「転出届」とは?【引越し前準備のコツ】

「転出届の提出」や「引越し業者の見積もり」など引越し時に行う業務は意外と多いものです。この記事では、スムーズにストレスなく引越し前準備を終わらせるコツを2つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1.転出届は引越し前に提出する

そもそも転出届とは、「転出届」とは異なる市区町村へ引越す際に、旧自治体へ提出する届出のことです。「新しい自治体へ移動する」ことを旧自治体に伝えるための、重要な手続きとなります。

転出届を提出するタイミングは、引越し予定の前後2週間です。期限内に提出ができないと「住民基本台帳法」に基づき5万円以下の過料が科せられる可能性があります。

引越し後に「転出届」を提出する人もいますが、提出忘れを防ぐためにも、引越し前に提出しておくことがポイントです。

 

2.引越し業者の見積もりを行う

引越し業者は、約3,000社あります。引越し業者ごとに「値段」や「サービス」が大きく異なるのが特徴です。

ベッド・冷蔵庫・洗濯機・テレビのサイズや有無によって、引越し業者ごとのサービス料金が異なります。業者によっては、5万円以上異なることもあります。そのため、あなたに合った引越し業者を探すためには見積もりが重要です。

 

引越し業者の見積もりのメリット

「アート引越しセンター」や「アリさんマーク社」などの有名な会社へ依頼をする前に、複数社へ見積もりを出すことのメリットをご紹介します。

(1)費用の相場・目安が分かる

引越しの距離や荷物の種類によって、費用の相場が決まっています。複数業者に見積もりをとることで、費用の目安を事前に知ることができます。

 

(2)引越し費用を抑えられる

引越し費用はタイミングによって値段が大きく変動します。依頼者が急増している場合は、相場より費用が高くなります。

一方で、引越し業者の中には特定の地域で「タイムセール」を行うことがあります。相場より5万円ほど引越費用を抑えることも可能です。

複数社へ見積もりを取ることで、あなたの「引越しの場所」「依頼のタイミング」に応じて、最も値段の安い引っ越し業者を選べます。

 

(3)予約が取りやすい

引っ越し業者は、予約が取りにくく1か月前に連絡することが一般的です。引越しまでに時間がない場合は、複数社へ見積もりを取ることで、対応できる業者を探すことが出来ます。

 

「引越し侍」で全国235社の業者をまとめて見積り

複数の引越し業者へ連絡を取って見積もりしてもらうことは大変です。「引越し侍」では全国235社の業者をまとめて見積もりすることができます。利用者数国内トップクラスの人気サービスです。

2月・3月の引越しシーズンは予約枠が少なくなっているようです。引越しがお決まりの方は早めに見積もりを取ることをおすすめします。

【引越し侍の公式サイトへ】

 

© 2024 WORLD SOCCER Powered by AFFINGER5